倹約・節約

今からでも遅くない!支出を減らす10個の無駄

待ちに待ったボーナスが振り込まれ会社の同僚もニンテンドーSwitch買おうかなとか車のパーツを買おうなど、ちらほらと盛り上がる声が聞こえてきてました。

 

どうもこんにちは。ノクトです^ ^

普段の生活において無駄なお金使っていないですか?最近は倹約に努めてからと言うものかなり考えるようになりましたが、僕が思う浪費してるなぁと思ってしまう場面について考えてみました。

・宝くじを買う
・喫煙する
・飲み会によく参加する
・スターバックスで勉強している
・映画をよく観に行く
・迷った時にブランド名のものばかり選んでいる
・痩せるためにジムに通っている
・ガソリンはハイオクを選んでいる
・家電は最新のものを選択している
・ネットショッピング利用する際、当たり前のように急ぎ便を利用する

僕自身、浪費家だなと思った時の頃を振り返れば、酒・タバコなどに関しては全くしなかったものの、このようなムダな行為を当たり前にしていました。

Contents

宝くじを買う

大金を夢みて、宝くじを買うファンの方の平均購入金額は、3000円(10枚)という方もいれば、当たる気がするという思いから3万円(100枚)購入する方がいます。

買う時と言っても、ジャンボ宝くじだけで毎回じゃないよ?という方もいるかもしれませんが、そもそも当たる気がするという気持ちだけで3万円も出せる人って凄いと思いませんか?3万も出せていたら光熱費払えちゃいますね^^

宝くじの当たる人が口を揃えて言う言葉は『当たるとは思わなかった』です。
買わないと当たらないとも言うならば一枚で十分過ぎるのではないかなと思います。

喫煙する

喫煙する方の月額は1日1箱(平均500円)吸えば約1万5000円はします。大体の方は500円以上になれば禁煙するという方が多いと言いますが、結果としては少しの値上がりだしまぁいっかとなり吸うことをやめられなくなります。500円もあればコンビニすら1食分には相当するのではないでしょうか?

飲み会によく参加する

僕の会社は、1回の会費は大体6000円です。入社当時は相場はこんなものかと思ってよく参加していたものですが、他の飲み会に参加した時は3000円前後です。なぜこんなにするのだろうと改めて考えると、時間制限での飲み放題、食べ放題を当たり前に選択しているからです。飲み放題などは1人にして5杯は飲むことになりますが、5杯飲めることはまずありません。割り勘負けすることが多い人は、付き合い程度の会以外は無理にまでは行かなくても良いのではないでしょうか?

スターバックスで勉強する

毎週のようにスターバックスを利用する方がいます。コーヒーとしての値段は安いドリップコーヒーならば290円からで飲むことができますが、フラペチーノでは690円です。雰囲気も良く、この値段ならばコスパが良いということも考えられそうですが、僕だったらカルディコーヒーファームのマイルドカルディ【1杯あたり20円】くらいで十分堪能できるかなって思って、後者を選んでます。勉強するなら図書館が静かで勉強しやすいですね^^

映画館をよく観に行く

映画館って1800円くらいしますけど、これは世界中でトップレベルの価格であること知ってますか?臨場感も迫力も凄いとは思いますが、それだけに1800円出せる価値はあるのでしょうか?最近は半年も待たないうちにレンタルも出るようになったので、それで十分と思う方はそちらを選択する方が良いと思います。僕は、コスパの観点からamazonプライムビデオ(年間4900円)に加入して、好きな映画を観るようにしています。

迷った時にブランド名などを優先してしまう

迷った時には、ついつい信憑性の高さからブランド物を優先してしまいがちなのが、薬局での薬など。ジェネリック医薬品(後発医薬品)は規定の試験にて厚生労働省が許可した低価格医薬品です。先発医薬品と比較しても2割〜7割(平均で半額程度)の薬価設定となっています。新薬と同じ成分であり、効果は同等のものであるため、ジェネリック医薬品でも十分節約できるかと思います。

痩せるためにジムに通う

ジムに通えば、筋トレマシーンもあって効率的に鍛えることもできるし痩せれます。天候も気にしなくて良いですし、魅力的かもしれません。しかし、痩せるだけなら散歩がてらウォーキングを継続しても十分な運動で痩せることできます。
ストレッチ→無酸素運動(腕立て・腹筋等)→有酸素運動(ランニング・ウォーキング)→ストレッチ。これが痩せるために効率的な運動方法と呼ばれていますが、考えてみればジムに通わなくても全然できるような気がしませんか?^^

ガソリンはハイオクを選んでいる

僕は以前までハイオク推奨車を乗っていて、レギュラーでも十分走ってくれますがハイオクを入れていました。今考えても、レギュラーとハイオクでそれほど燃費に大差ないのになぜ入れていたのだろうと思ってしまいます。ハイオクを入れていても運転が粗ければもちろん燃費も悪いですし、レギュラー入れていても気をつけた走り方でも十分燃費は良くなります。ムダな出費はこういう所から生まれると思います。

家電は最新のものを選択している

新しいものはスペックも良く素晴らしいものです。ですが、1年も経てば、またモデルチェンジされ新たな機能が追加され中古として一気に安くなります。最新型も完璧ではないかもと思えば、型落ちした製品でも十分すぎるくらい性能だったりするものなので、型落ちを選択してできるだけ節約しましょう。

ネットショッピングを利用する際、当たり前のように急ぎ便を利用する

Amazonや楽天を利用した買い物をする人がここ近年爆増しています。ネットショッピングが当たり前になり、スマートフォンアプリからも1クリックで物が購入できる時代になりました。支払いもクレジットカードなどを利用すればお金を払っている感覚が薄れてしまって、ついつい送料等無視して購入してしまいがちです。amazonであれば送料も2000円以下であれば400円とかなり高額となっていますが、気にせず購入しがちです。悪い意味での散りも積もれば山となるとはまさにこの類だと思います。

 

 

いかがだったでしょうか?

今挙げたものはまだ氷山の一角で、それぞれの生活の中で当たり前にしてることが意外と無駄なことだったりするものが多いものです。これらの挙げたものは、「まあ、いっか!」と思った時についついやってしまいがちな浪費なんじゃないかと思います。今一度、自分の生活を見直してみて支出を下げる努力から始めてみましょう!そうすれば必然的に、資産が増える環境が整うこと間違いなしです^^

ノクト
ノクト
収入を増やすためにまず自分の生活を見直すして支出を減らすことから始めるべきかもしれませんね!

ブログランキングサイトに参加してますので、良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 株ブログへ

ABOUT ME
ノクト
中小企業に勤務の会社員33歳。日本株歴4年。現在は米国株に魅了され長期投資に挑戦中。のんびりと頑張ります^^