プロフィール

初めましてノクトと言います!

とあることがきっかけで投資信託や株式投資を始めるようになりました。
資産運用を始めるようになりましたが周辺で投資について話せる人はおらず、周囲には全く言えていません笑

今やインターネットを通じてたくさんの人達と繋がれる環境にあります。ですので、自分の考えていることや悩んでいることを情報共有出来る場所があれば良いなぁと思ってました。

そんなツールとしてブログを始めることにしました^^

また、同じようにチャレンジしたくても分からない!!そんな人達の助けが出来れば良いなぁとも思ってます^ ^

小中高は普通に学校へ通ってました。成績については、中の上程度でした。

中学校時代は、部活で陸上部をやっており、朝練、昼部活に夜遅くまで練習と部活三昧の日々。大会となれば朝4時から朝練してお巡りさんにこんな時間に何やってるの??とか言われるほどかなり青春を桜花していました。
進路については、中学校では普通高校、工業高校どちらも選択可能な状態であったのですが、就職するときには何かスキルあった方がいいなと思い、工業高校を選択しました。

高校に入学し、燃え尽きてしまったのか、陸上部は入部することなく、平凡な日々を送る始末。ただ当時は、ぼんやりと「工業高校に行き高校卒業したら地元企業で頑張りたいな」と思っていました。
卒業後は中小企業(建設業)でありますが、今現在の会社へ入社しました。

入社して1年経った頃、定期預金で利率で良いものがあると銀行員さんに教わり、3年据え置きタイプで100万円預けました。当時から普通預金では0.001%だったので、少しでも増えるならまぁいっかと思っていました。利率は0.65%。ただ3年預けても利息は1万5726円でした。このときに、3年たってもこれくらいしか増えないのかとショックが大きかったのです。

増やすと言ってもこれくらいしか増えないのではスズメの涙程度だと分かりましたし、『銀行に預けててもダメだな。なんか他に方法があったら良いのになぁ』と心の中では思っていました。

そんなこんなで28歳になったある日、株式投資に出会い始めてみたわけです。

日本株を経て、経済を考えるようになり、日本経済はそんなに強くないのではないかとある時疑問を持つようになりました。外に目を向ければもっと良い方法があるのではないかと米国株高配当というスタイルにシフトしていったわけです。そこには、すでに経済的自由を目指している方たちがかなりの数いることにびっくりしました。

このブログでは投資成績や、得た知識を皆さんと共に共有していければと考えています。

目的は、経済的にも心にもゆとりを持つことによって人生を豊かにすることです。

失敗するリスクもあるかと思いますが、それはまた皆さんの糧になれば良いなと思っています^^

ノクトインベストライフblog

 

出身地】福井県
血液型】B型 みずがめ座
趣味】ゲーム、読書、音楽聴くこと、投資、ブログ、ネットサーフィン(youtube)
特技】寝落ち、消耗品を切らさない
イメージカラー】ブルー、ブラック、グレー
性格】自由気まま、マイペース、優しい・・のかな?
最近のマイブーム】牛乳パックからヨーグルト作り