倹約・節約

【SBI証券】7/20日から全国共通ポイントサービスが開始されます!

おはようございます。ノクトです^^

SBI証券にて、7/22日に米国株手数料が無料化するというビッグニュースがあり驚きましたが、ポイントの件についても、こんなサービスが開始されるという通知が来てびっくりしました!

7/20日(土)からSBI証券にて、全国共通ポイントカード【Tポイントカード】を利用して投資信託が買付できるサービスが開始されます。Tポイントの会員者数は約6,788万人、利用店舗数は約94万店に及びトップクラスです。

僕がTポイントを貯めている方法は、日常生活の固定費をクレジットカードで決済しており、還元率が高いということからオリコカードを利用しポイントを貯める方法です。今までは貯まったポイントは、Tポイントに変換して普段の生活に利用していました。

今回、このTポイントサービスが開始されることによって、今後貯まったポイントは、投資信託に買付することができるようになり、大変興味深いサービスになりますね^^

Tポイントカードをあらかじめ登録しておくことで、国内株式の取引によってポイントが付与されたり、投資信託を保有することによって貯められるサービスなどを予定しているそうです。
個人的には、米国株の取引についても適用されれば、非常にありがたい話でありますが、とりあえずは固定費で貯まっていくポイント分は、コツコツ投資信託分に当てようと考えています^^

Tポイントに限らず、ポイントサービスで貯めるというのは、お得感出ているように見えますが、ポイントが貯まった=ポイントを貯める以上のお金を消費したという結果であり、この認識を捨ててはいけません。あくまでも、日常に消費する中で、付加価値を付けれるサービスであり、「今日は3倍のポイントが付くから!」とポイントを目的として買い物へ行くことは、ついでに無駄な買い物をする可能性が高くなるため、まんまと企業戦略の罠にハマっていることになります。

しかし、今回の株式投資ポイントサービスは、資産増加させる上で、付加価値を付けられるサービスですので、貯まったポイントを投資することができれば、配当金を再投資しているような感覚です^^
したがって、キャンペーンなどでポイントを増加するチャンスがある場合は、積極的にチャレンジしていくべきですね^^

貯まったポイントは、消費しないで投資する!これに限ると思います^^

ノクト
ノクト
今後株式投資での付加価値サービス拡大してくるかもしれませんね

いつも閲覧していただきありがとうございます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 株ブログへ

ABOUT ME
ノクト
中小企業に勤務の会社員33歳。日本株歴4年。現在は米国株に魅了され長期投資に挑戦中。のんびりと頑張ります^^