倹約・節約

資産を増やすために大切なこと(浪費家から倹約家へ)

こんにちは。ノクトです。

 

僕は中小企業に勤めているごく一般の会社員です。

20代の頃は、遊びにお金を使うことしか頭に入ってなかったため貯金はあんまりしない毎日を送ってました。

高校卒業して会社に入社し、自分でお金を稼ぐようになってからはそれなりに良い車を購入し、好きな服を買い、新しい家電を買い、2年置きにスマホを買い替え、好きな食べものを食べる。

貯金もそれなりに100万以上あればとりあえず何かあっても十分だな!と思ってました。

そんな生活を送っていました。

 

ただ、以前にも書きましたがあるきっかけで投資を始めるようになってからは、普段の私生活を見直すようになりある変化が表れました。

まず1つ目は、今まで乗ってた乗用車も軽自動車に乗り換えました。

自動車販売店が売り上げ台数を増やすため、自社で購入したことにした車(新古車)のものでしたので、新車と変わらず現在も十分快適に使用しています。

次に2つ目ですが、今までコンビニが近いため時々利用していましたが、ドラッグストアへ立ち寄り安いもので済ますようになりました。
固定費(生活費、光熱費等)などからのクレジットカード引き落としで溜まったポイントをTポイントに変換した分でしかコンビニを利用することはなくなりました。

3つ目は、スマートフォンも大手3大キャリアのdocomoのiphoneを使用していましたが、現在端末はそのままにMVMO(仮想移動体通信事業者)のリンクスメイト(docomo系格安SIM)というところで使用しています。

今までは5GB契約程度の月額は8000円近くしていましたが、現在では月額2300円程度で使用しています。対象の通信量のカウントが90%以上OFFになるカウントフリーオプション(月額500円)に加入し、abemaTVを20GB使用している状態でも対象となるパケットでは2GBと変わらないので料金は変わりませんでした。

docomo解約時には「解約金は途中解約金含め19800円かかります!」と言われ引き止めに合いましたが、差額が約5000円と考えても4ヶ月で元が取れる計算でしたので、善は急げということですぐ解約処理したわけです。

大手キャリアから変更して気になったところは、唯一、屋外では圧倒的にダウンロードには時間が掛かる点くらいで、この点についてはWi-Fiを活用すれば問題ありません。
今はナンバーポータビリティサービスがありますので、携帯番号はそのままに移行できますし、メールはGmail等フリーアカウントのメールで十分かと思います。

大手キャリアから格安SIMに変更すると言われるとどうも抵抗があるみたいで、家族からは結構反発に合いました^^;
説得には時間が掛かりましたが、現在では、実家と家族全員分MVMOに変更済みです^^

 

そして最後に洋服に関しては、今まで色々購入したもので十分なので、もう買う必要が全くありません!!笑

 

そんなライフスタイルへと変化しました。

 

そこで余ったお金はコツコツと株式投資の資金に投入していこうと思い現在挑戦中です。

微々たるものでも積もれば資産の山となる!・・・はずです…笑

 

まだ、日本株歴も米国株歴も株式投資歴自体浅い僕ですが、これからは資産を増やすことに重点を置いてコツコツと倹約生活と投資生活両立していきたいと思います^^

ノクト
ノクト
資産を増やすための投資資金を捻出するために、まず収入を増やし支出を減らす努力をしましょう 

ブログランキングサイトに参加してますので、良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 株ブログへ

ABOUT ME
ノクト
中小企業に勤務の会社員33歳。日本株歴4年。現在は米国株に魅了され長期投資に挑戦中。のんびりと頑張ります^^