おすすめ

Google AdSense、Amazonアソシエイトに合格しました!

寒暖差に夏バテ気味です・・・^^;
疲労が全然とれない毎日が続いてますので、夜はしっかりと睡眠時間を確保することをおすすめします。

こんにちは。ノクトです^^

既にお気付きの方が多いかもしれませんが、先日ついにGoogle AdSense、Amazonアソシエイトに合格しました!

どちらが難しかったかと言うと、年々審査が厳しいと言われているGoogleAdSenseが圧倒的でした。
グーグル先生の審査というのは本当に厳しいもので、何度も挫折しかけました^^;今考えても合格する基準というものが複数ありすぎたように思いました。

全てにおいて、不合格した理由「複製されたコンテンツ」からの脱却を目指すことになりました。

最初は、記事数が足りてないのが原因とも思いましたが、少ない記事で合格している方もいらっしゃったので、7記事でチャレンジしていきました。PV数は0でしたが・・・笑

初審査の時は下記の通りです。

・wordpressを使用

・エックスサーバー を使用

・記事数7記事(平均:1500文字)

・カテゴリ数:8カテゴリ

・サイトマップ:XMLサイトマップ、HTML サイトマップ作成

・お問い合わせ:Contact Form 7使用

・プライバシーポリシーあり

1回目から、「価値の低い複製されたコンテンツ」の疑いが・・。
ん?自分で書いてるのにコピー扱いになるのかと調べてみると、カテゴリーによって複製されてると判断されたようなのか、確かにカテゴリーで選択すれば1つだけのユーザーからすれば価値の低いページのものがあり、カテゴリーをまず削りシンプルに5つとしました。

2回目も、同様の疑いで不合格・・・。
調べてみれば、削除したつもりがURLとして残ってしまっているためか、記事はありませんというページがたくさん出てきたので、これが複製されたページに当たるのかと思い、URL削除依頼をしてインデックスしないようにしました。(本来、URL削除依頼はGoogle先生は望んでおらず、リダイレクトなどで転送する対応が良いと書いてあります)

まだまだ、不合格の嵐が続きます。
サーチコンソールでしらべてみれば重複されたコンテンツの結果が得られて何が違うのかと言われたらURLでhttpとhttpsの違いがありそれぞれでURL認識するとわかり、リダイレクトするよう.htaccessを変更しました。これでもう大丈夫だと信じてみること3回目・・・

また不合格・・・。

そこで、コピペでそもそも作ったものは怪しいと思い、プライバシーポリシーをPDF化することにしました。必要ないとのことでしたが、念を入れて変えておきました。

しかし、何度も帰ってくる結果は不合格・・。

毎日エラーの解決で悩んでました。
しかし、エラーの解決で試行錯誤している内に、サイトの質が少しずつ良くなっている気がしました。
このブログで頑張りたいという気持ちが強かったのですが、YMYLそのものに対して自分が豊富な知識があるとは言えないので、挫折しかけた時に、気分転換にAmazonアソシエイトに審査をしてみたのです。
どちらにせよAmazonアソシエイトも審査が厳しいということで調査済みだったので、とりあえず審査に出してみたら2時間しない内に合格の通知が・・・。

1度で合格するとは正直思っていなかったので、本当にびっくりしました。
これはグーグル先生の対応をしている内に、少しは良いサイトになっている証拠だったのかもしれません。

そもそも、合格することに必死になり過ぎていたのかもしれません^^;
焦って色々するくらいなら、一度しっかりと見直してみると思わぬ落とし穴があったりします。複製されたコンテンツにばっかり目が行きがちになりますが、そもそもポリシー違反していて根本的にダメな箇所があるのではないかと思って見直してみると、意外な落とし穴があり、そもそもプロフィールに名前欄が空白だったことに気付きました。Adsense自体、しっかりと正確な情報を必要としているのに、サイトアカウントに名前の情報入れてないとかおかしいなと思い入れて改めて申請してみました。

このようなもので合格するはずもないか・・・と思いながら申請しました。

3日ほど返答がなく、どうしたものかと悩んでいる矢先のことでした・・。

えっ!?!?

不合格になること10回。ようやく合格通知をいただけました!

広告というものは貼れるようになると一人前になれたのかなと実感湧きます^^

なにより嬉しかったのはYMYL(Your Money or Your Life)という人々の健康や経済的安定に影響を及ぼすサイトはしっかりと正しい情報を伝える必要があるため、審査は厳しく合格するのが、非常に難しいと言われている中での合格だったので、合格できた時は本当に嬉しかったです^^

はっきり言って僕は、文章書くことがあまり得意ではありません。
証券会社や、銀行員に勤めたこともない一般人なので、株式や経済に精通しているわけでもありません。
しかし、自分なりに拙い文章でも、アドセンス審査に合格することができました。
何より必要なのは、下手でも相手に伝わるように自分なりに書く独自性というものが必要なのかなと思いました。
自分のブログを通して少しでも何か感じとっていただければ、僕自身もまた更に成長できるのかなと思ってこれからも記事を書いていきます^^

ノクト
ノクト
いつも読んでくださっている方の為に、もっと価値のある記事書いていけたら良いなと思います

ブログランキングサイトに参加してますので、良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 株ブログへ

ABOUT ME
ノクト
中小企業に勤務の会社員33歳。日本株歴4年。現在は米国株に魅了され長期投資に挑戦中。のんびりと頑張ります^^