株式投資

ボーナスで購入しちゃいました!

自分の周りに投資に興味持ってる人って一体どれくらいいるのだろうなぁと最近考えてしまいます。口にしないだけで投資してる人が多いのか、はたまた全く無知で興味すらない人がほとんどなのか・・・と^^;

どうも皆さんこんにちは。ノクトです。

ボーナスが支給され、ここ1ヶ月間何の銘柄を買おうかとずっと悩みながら仕事してました・・笑
悩んだ結果、VISA(V)を20万円分、アルトリア(MO)11万円分をそれぞれ追加購入しました!

今回、ボーナスで購入を検討していた銘柄はスリーエム(MMM)、VISA(V)、アルトリア(MO)、AT&T(T)、アッヴィ(ABBV)、ロイヤルダッチ・シェル(RDSB)です。
他の賢明な投資家さん方のブログを見ていると、毎月50万とか追加購入されている方とかいらっしゃる中で、自分は中小企業勤務でなんとかボーナスで30万程度が限界です・・笑

この中から2銘柄を選定し、約20万と10万に分割し投資しようと計画していたので、どれにしようか非常に迷っていました。
僕の投資判断では、PER・配当・ルックスルー利益から判断しているため、上位からアルトリア、AT&T、アッヴィ、ロイヤルダッチ・シェルとなり、前回も購入しましたが、アルトリアにまず13万分投資することにしました。

そして、成長株としては、スリーエムかVISAかなと思ってどちらにしようか考えてました。
将来的にどちらが良いか考えた時、今投資しておくのであればVISAが一番良さそうに感じました。

今やスマホを利用する人は、既に1人に1台、子供まで持っていることが当たり前になってきているというくらいインフラ化しています。
僕の学生時代では、中学・高校生になってようやく携帯を持つようになったレベルでした。しかし、現在では、田舎であっても公園で見る小学生の姿は、スマートフォンやタブレットで友達と遊んでいる子供がほとんどです。
このような便利になっている時代であれば、大人達は硬貨や紙幣を使わないでスマホ決済機能を利用する人が多くなり、今後まだまだ増加していくことが予想されます。

VISAへの投資は以下のメリットがあると考えています。

世界シェアが圧倒的であり、参入障壁が高い。
低配当ではあるが、増配を続けている。
決済ネットワークの提供に特化している。
売上高営業利益率は60%である。
キャッシュレス化の波に乗り、今後さらに売上が伸びることが予想される。

世界に視野を向ければ、先進国に比べると新興国では携帯電話そのものを所有してない人達の割合が多い為、スマートフォンの需要が頭打ちになったと言えず、まだ普及していくことも考えられます。
そうい言った中で、キャッシュレス化への流れが加速していくであろうという思いが強く、VISAへの投資が一番メリットが多く賢明であると考え、最高値更新中ではありますが、20万分投資することに至りました。

僕の中では、かなり悩んだ1ヶ月間でしたが、なんとか決心が着き満足しています^^

ノクト
ノクト
どういう結果になるかは分かりませんが、今回の投資が後に良かったと思える投資になると信じてます!

ブログランキングサイトに参加してますので、良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 株ブログへ

ABOUT ME
ノクト
中小企業に勤務の会社員33歳。日本株歴4年。現在は米国株に魅了され長期投資に挑戦中。のんびりと頑張ります^^