配当金

アルトリア(MO)から配当金が入金されました!

連休となる週末は、やっぱり嬉しいものですね^^
有意義な時間の使い方を心掛けていきたいものです。

こんにちは。ノクトです^^

先日、タバコ銘柄のアルトリアグループ(MO)から配当金が入金されました。

保有数量は合計で105株となり、1株あたり0.8USD、配当総額は69.63USDとなり、税引き後は8,165円となりました。特定口座及びNISA口座両方で保有しており、分割での通知となっているため、多少見辛いところはご了承ください^^;

以前にも、【ボーナスで購入しちゃいました!】にて書かせて頂きましたが、MOを購入しているため、ポートフォリオの比率も11%→13%に比率が上がっています。

少額投資の中で頑張っている最中ではありますが、今月でそろそろ2018年の配当総額を追い抜きそうな勢いがついていて、嬉しい限りですね^^

僕は、タバコ銘柄であるアルトリア・グループ(MO)及び、フィリップ・モリス(PM)を主力銘柄の1つと捉えています。

しかし、ここ数年パフォーマンスが良くない状態が続いており、米食品医薬品局(FDA)がフレーバー付き電子タバコに対して規制を強化していること、タバコの継続的販売本数の減少により、将来的な不透明感から株価は下がっています。また、電子タバコ大手【JUUL】の買収により、投資額が著しく増加しており、有利子負債額が増えています。
しかし、この買収案件に伴い、営業CFが増加していることもまた事実です。今後の業績に注目されるところですね^^

タバコ銘柄は、いつの時代も嫌われています。
今までも、そしてこれから先どんな時であっても、嫌気される銘柄だと思います。
株価が下落し続けていれば、もう見限った方が良いと言われ、もしかしたら罵倒する人も現れるかもしれません。
しかし、高い収益性を誇っている実績が示されているからこそ、今後もホールドすべき銘柄だと僕は考えています。

今後も手放すつもりはありません。株価が低迷している時にこそ保有数量増やせるチャンスだと思って、これからもコツコツ投資していきたいと思います^^

ノクト
ノクト
株式投資家は精神面が鍛えられて、とても立派な職業の一つではないかなと思います。

ブログランキングサイトに参加してますので、良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 株ブログへ

ABOUT ME
ノクト
中小企業に勤務の会社員33歳。日本株歴4年。現在は米国株に魅了され長期投資に挑戦中。のんびりと頑張ります^^