株式投資

自分に合う投資スタイルとは?

こんにちは。ノクトです^^

僕は、日本株を経験している時期に、色んなことにチャレンジするためIPOやFXなどにも興味がありその度にチャレンジしてみましたが、どれもしっくりくるものがありませんでした。

IPOは新規上場する企業をあらかじめ企業側が公募してくる価格で買い、投資家の期待が高まっていれば、初値が公募価格から上回ればその差が利益になり、初値で売るという方法です。この方法は、抽選システムになっており、宝くじと同じような感覚です。

IPOの一例でいうとこのような感じです。

【リンク(4428)】

公募価格:35万8000円
当選本数:2852本
初値:76万2000円

【ベルトラ(7048)】

公募価格:3万8400円
当選本数:35880本
初値:5万1400円

人気が高く、当選本数が少ない場合は初値が凄いことが分かるかと思います^^

2018年の状況では、80勝14敗1分であり、全てのIPOに当選したと仮定し初値で売却した場合は2200万円の利益となります。

IPOのメリットは、当選本数が少ないと初値は基本的には公募価格を上回りやすく、当たった場合はかなりの利益になりやすいこと、抽選する際には公募価格を買う分の資金が口座に入金されていることが必要ですが、基本的にはそれが抽選の条件であり、宝くじのようにお金を払っていることがありません。外れても、口座からの資金拘束が解除されるくらいなので、ノーリスクハイリターンと言われています。また、初値から下回る場合もそこまでマイナスが出ることが小さいのもノーリスクと言われる所以です。

ただ、資金が元々少なかった自分にとっては、主幹事、副幹事の証券口座の方が当選本数が多いので、複数口座間での資金移動をしなければならなくなり、スケジュール的に非常に大変だったことと、何度か当選したものの、最近はIPO自体も人気化してきている状況があるようでなかなか分母が多くなっているのか、そもそも当選しにくい条件が多かったことからIPOから断念しました。

軍資金がある方は、当選しやすいシステムになっているのでチャレンジする価値はあるかと思います^^

 

FXについては、為替差益から利益を得る方法です。日本株投資をしている時には「安く買って高く売る」ために下落している割安の株を買い、反発を狙うスタイルの考えになっておりましたが、FXでの重要なことは「相場の流れに乗る」という、今までと全く逆の考えが必要となることが重要であり、戸惑いましたが、なかなか面白いものがありました。ちょうど、昨年年末辺りから米国での貿易摩擦の悪化がきっかけに良くない傾向にあったため、ドル円に対して売りポジションで入っていたところ、年始の1月3日あたりに瞬間暴落と呼ばれる【フラッシュクラッシュ】が発生し、1ドル108円が104円に一気に下がる状況になり、105円まで下がるのはチャートから判断してたのでのんびり下がるの待とうと思ってたところ一気に約定されびっくりしたことを思い出します。

ただ、自分の気持ち中で一気一憂していることも冷静に判断してましたので、これは心理的に僕には続かないし、合わないなと直感的に感じ断念しました。

FXの特徴はレバレッジというシステムがあり10万の資金でも10倍の100万として取引できることができます。これは利益も損も何倍にもできるということです。

非常にハイリターンでもありハイリスクでもあるので、慣れないと飲み込まれてしまうことが大半です。強制ロスカットとよばれる証拠金から50%下回ると強制的に約定されることも懸念材料であるので、知識、テクニック共に必要であることが要求されます。

市場の動きは予想できないので、慣れた人でも失敗することが多々あります。

 

FXでの成功する人は、ほんの一握りの人であると思うので、僕はオススメできません。

 

資産運用する中で株式投資、IPO、FXと経験してみて自分の投資スタイルに合った投資はやはり株式投資が一番であると感じました。
最近は、企業の選定すること自体が楽しい時間になっていて趣味になっていることも自分に合っている証拠なのかもしれません^^

何より投資方針に関しては基本をしっかりと定めたら、一貫性を持って運用する事が大切だと思うので、今後はこの通り従って投資をしていきたいと思います!

ノクト
ノクト
【今後の投資方針について】

1. 配当を出す優良株を選定する。
2. 財務性>収益性>成長性で判断する。
3. 30年後まで持てる企業を選定する。
4. 配当は必ず再投資する。
5. 倹約に努めて浪費しない。
6. 買った株は決して売らない。

ABOUT ME
ノクト
中小企業に勤務の会社員33歳。日本株歴4年。現在は米国株に魅了され長期投資に挑戦中。のんびりと頑張ります^^