株式投資

夏のボーナスの使い道!

こんにちは。ノクトです。

6月と言えば正社員の方には嬉しい夏のボーナス時期ですね。そろそろ支給されるかなと今からワクワクしてしまいます^^

さて、2019年国家公務員の夏のボーナスいくらか分かるでしょうか?

なんと850,664円(平均年齢43.1歳)です!

僕は、中小企業に勤めており、こんなにもらえたことはもちろん一度もありません!笑

倍以上違いますよ…><
大手企業に勤めてる方は、ボーナスのみで100万以上貰えてたりするわけですから、ほんと羨ましい限りですね^^;

民間企業では、ばらつきがありますが、6月中旬〜7月上旬が多いかと思います。

ちなみに、今年の夏のボーナスの使い道どんな形で使う予定かランキングで見るとこうなるようです。

【夏のボーナス使い道ランキング】

1位: 預貯金(62.2%)
2位: 旅行に行く(28.7%)
3位: 趣味にお金をかける(23.9%)
4位: 電化製品などの購入(21.1%)
5位: 外食などグルメにお金をかける(18.3%)

(引用:マイナビニュースより)

貯金される方がほとんどだそうです。ほんとに景気というのは上向いているのかと思ってしまう結果ですよね^^

ポジティブに考えれば皆さん堅実なんだなって思いますが、よく見てみると堅実に何かあった時のために貯金しておくという考えの方もいれば、既に生活がいっぱいいっぱいでボーナスでなんとか賄っているという方など、【預貯金する】という中でも意見はさまざまあります。
たしかに、僕の周りにもボーナスで生活がなんとか間に合ってるという状況の人もいますから^^;

予算別で見てみると、旅行に使う人は予算10〜50万円、趣味に使う人は予算2〜7万円、家電の買い替えする人は予算10〜30万ほど。
やはりボーナスというと、普段の給料とは別物ですから、普段生活費で使っている方にとっては、自分のために使える唯一のお小遣いということでもあります^^

しかし、6月3日に公表された金融審議会市場ワーキング・グループ報告書「高齢社会における資産形成・管理」を巡り、金融庁が発言した【老後資金は年金以外に2000万円必要】という話題で波紋を呼んでいます。

実際のところは夫婦二人で満足に生活するなら年金以外に2000万でも足りるものなのでしょうか?と僕は疑問に感じますし、こういった発言があると、今後さらに【預貯金する】という選択をする方が非常に多くなるのでは無いかなって思います。

しかし世の中にはボーナスなどは預貯金していても、大手企業に勤めて高収入であり、しっかりしていれば、将来生活が豊かになるのが確実なはずなのに、高いブランド物ばかり買ったり海外旅行に行ったりなど、高水準の生活をして貯蓄ができない方、いわゆる【蓄財劣等生】という方がいるのではないかと思います。

一方、アルバイトしてボーナスすらもらえない方でも、しっかりと考えて支出を抑え投資信託などの資産形成で資産を増やす努力ができる方、【蓄財優等生】の方では将来的には後者の方が裕福になる可能性が高いような気がします。

というのも生活水準を変えていかなければ、老後2000万どころか4000万あっても生活水準が高い方はお金が足りない気がするんです。生活水準の見直しというのも一旦慣れてしまうと癖になりなかなか簡単に見直せるものでもないので、今現在アルバイトして頑張ってる人でも、しっかりと将来に向けた努力を始めれば【蓄財劣等生】と呼ばれる方には少なからず雲泥の差を見せることができ、生活水準が変わらなければ非常に満足で安心した老後を送れるのではないかと思います^^

僕も支給日は決まっていませんが、月末あたりに少なからず賞与が支給される予定です。
僕の使い道はもちろん、趣味である株を買うことに決めてます。

僕の心理では、投資するというところにランキング載っているのかと思っていたのですが、案外載っていないものなんですね^^;ちょっとびっくりでした。

では、今年の夏のボーナスで買う銘柄はなんですか?というところなんですが、
実はまだ決まっておりません!笑

今のところ、キャッシュポジションとして保有しておき、成長(グロース)株である優良な企業が暴落したタイミングで買うのもアリだと思います。現在で言うなら、付箋のポストイットなどで有名なスリーエム【MMM】でしょうか?

ETF(上場投資信託)なら【VOO】や【SPYG】を少数持っているので保有数増やすものありかなと思っています^^

長期保有の観点から無難なら、ビザ【V】やマスターカード【MA】は利益率もビジネススタイルとしても完璧だと思うので、買いたい銘柄ではあります^^
少しずつではありますが、配当を還元してる状況になっており、これからのキャッシュレス化の波はさらに加速していくこと間違いないと感じている次第です。

僕は、大手企業に勤めているわけでもないので、普段から数十万単位での投資もできるわけでもないので、ボーナスでの投資というのは、しっかりと悩んで決めたいなと思ってしまいますね^^

どの銘柄を購入するかは乞うご期待です!

ノクト
ノクト
今からでも遅くは無いと思います。
少しずつでも将来に向けた資産形成の準備を始めることも大切だと思います^^

ブログランキングサイトに参加してますので、良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 株ブログへ

ABOUT ME
ノクト
中小企業に勤務の会社員33歳。日本株歴4年。現在は米国株に魅了され長期投資に挑戦中。のんびりと頑張ります^^