購入履歴

アルトリアをNISA枠で約11万円分購入しました!

こんにちは、ノクトです。

今回、アルトリアを50.59USDで1113USD(約11万円分)NISA分購入しました!

これによりNISA枠での平均取得単価は56.45USDに下がり、株数は64株となりました。

特定口座とNISA枠含め株数は合計105株となりました。

配当利回りでも5.6%まで上昇しております^^

保有比率も9%→11%に上昇してます。
ポートフォリオは相変わらずですが….(笑

 

アルトリア(MO)といえばジェレミーシーゲル氏の著書【株式投資の未来(永続する会社が本当の利益をもたらす)】でも黄金銘柄と言われるタバコ銘柄です。

近年では電子タバコ大手【ジュール・ラブス(JUUL)】の株式35%取得することや、医療用大麻【クロノス・グループ】に出資することで話題となっています。

タバコ銘柄は、度々の不祥事により株価は低迷しているものの、業績では安定しており、買収による一時的な現象はあっても、設備投資を必要としない投資キャッシュフローの少なさから高い水準でフリーキャッシュフローを生み出し続けています。また、株主還元にも積極的であり、投資家にとっては非常に魅力的な企業だと思います。

2009年のリーマンショック時には減配しているものの、その1度きりでその後は配当を一貫して株主に還元し続けていることがグラフの通りわかります。このような株式を保有していれば安定して配当を享受してくれると思ってます^^

僕は喫煙者でもありませんし、タバコを人に勧めるということもありません。投資家としての本質であれば、そのことを考慮すれば、むしろガンに対する最先端医療への投資が本来正しい道理なのかもしれません。

でも、現在の投資方針であるインカムゲインを得るリターンを享受する観点で考えるならば、銘柄を選定する際には、この企業の素晴らしさに魅了されます。長期投資するうえではアルトリアは非常に有望な企業であると思いました^^

投資家として磨きをかけるためにはまだまだ勉強不足ではありますが、これからも頑張りたいと思います!

ノクト
ノクト
アルトリアは30年後、50年後も成長していて欲しいです^^

ブログランキングサイトに参加してますので、良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 株ブログへ

ABOUT ME
ノクト
中小企業に勤務の会社員33歳。日本株歴4年。現在は米国株に魅了され長期投資に挑戦中。のんびりと頑張ります^^