株式投資

ブログ始めました。


皆さん初めまして。ノクトと言います^^

この度ブログを始めてみました。

現在33歳。のんびりと実践している株式投資や好きなことを中心にブログを書いてみたいと思います。

自分が投資をするきっかけになったのは、28歳の頃でした。
当時までお世話になっていた乗用車から軽自動車に乗り換えた時のことでした。

キャッシュで支払う予定でしたので、銀行窓口にて手続きしている時に銀行員の方から声を掛けられ投資信託について紹介されたことです。

当時は全く投資に関して全く興味もなく、投資信託??なんだそれ??と、飛び出す言葉は用語ばかりで全く訳がわからなかったのです。(熱心に説明された銀行員の方に失礼ではありました。今となっては申し訳ない気持ちです^^;)

昔から何でもチャレンジしてみることは大事な事だと思っていたので、半信半疑である投資信託について銀行員さんの流されるままに少額購入。

でも、飽き性な自分ではあるので、購入したまま放置する可能性もあったのですが、資産運用ともあってお金が絡んでおり、元本割れするリスクを説明していたこともあり、後日投資信託についてきちんと理解しなければいけないなと思い書籍を数々手に取ってみました。
分散投資、時間分散、投資に当たっての手数料(購入時手数料、信託報酬、解約時手数料)・・・。
言ってることがさっぱりだ・・・・笑

でも、分からないなりに何回も色んな書籍を読み続けることで少しずつ理解できていきました。

そして、メリットデメリットを確認した上で、非常に納得できたことと面白いなとこの時感じたのです。

改めて自分が投資した投資信託の目論見書(取り扱い銘柄、運用方針などが記載されているもので、取り扱い説明書のようなもの)を確認すると、コストの高すぎる銘柄を選択していたわけです。笑
(銀行員さんからすれば手数料のある金融商品を選択し販売するのは当然ですね。)

1年ほど保有したところ、自分が想像してたより利益は出ましたが・・。投資信託については、この当時は知ってませんでしたが、購入時手数料が掛からない(ノーロード型と言います)も知ったわけでしたのでそういう商品を選択していたらリターンはもっと高かったのだろうなと思います。

後日、銀行員さんにノーロードが一切販売されていなかったため、こんな商品ばかりでは投資したいと思う方は選択しないと思いますよ〜!と提案しておいたところ、現在ではそのノーロード型の商品を取り組んだ金融商品を紹介するようになりました^ ^

この時、やはり人に流されるままに判断するべきではないなぁと感じました。

現在は日本株など5年の時を経て、個別に選定した米国株投資を実践しているところです。

投資というのは自己責任です。

自分がしっかり納得できた上で、判断して投資を実践する。

これって非常に重要なことではないでしょうか。

投資をしている方の中でも、自分で考えて投資判断している人としていない人では将来大きな結果に繋がってくるのではないかと思う毎日です。

 

周りの米国株投資家のブロガーさん達に比べると低収入で、まだまだ勉強中の初心者投資家ではありますが、のんびりと頑張っていきます^ ^

 

ノクト
ノクト
投資は自分で考えて判断することが大事です!

ブログランキングサイトに参加してますので、良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 株ブログへ

ABOUT ME
ノクト
中小企業に勤務の会社員33歳。日本株歴4年。現在は米国株に魅了され長期投資に挑戦中。のんびりと頑張ります^^